FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今日は午前中ウイングルへ。

2012/01/31
今日は午前中ウイングルへ行ってきました。

タイピング(PCスキルチェック)とビジネスマナー講座(電話のかけ方)でした。

タイピングの時間はワードをする予定だったのですが、
体調の関係で明後日からということになり、
今日も昨日に続いて、慣用句・諺のタイピングを行いました。

自分なりのペースでしっかりとした練習をすることが出来ました。

今日は、隣に座っていらっしゃった方が、
ブラインドタッチをマスターされていたので見せて頂いたのですが、
正確に、かつビックリする早さで入力されていたので、
感動して見入っていましたヽ(^ー^@)ノ

真似しようと思っても、私は10年以上タイピングが自己流で、
なかなか変える事が出来ません。
スタッフからはそれでいいと言われているので、今のやり方で、
継続してミス少なく入力の作業が出来るように頑張っていきたいと思います。

ビジネスマナーでは、電話応対について学びました。

主なビジネス用語

すみません→申し訳ございません
ありません→ございません
知りません→存じ上げません
できません→できかねます
いいですか→よろしいでしょうか
どうですか→いかがでしょうか
いません→席を外しております
そうですか→さようでございますか
言っておきます→伝えておきます
わかりました→かしこまりました

担当者へ取り次ぐ場合の例

「お電話有り難うございます。~会社の~です。」
「お世話になっております。~会社の~です。」
「お世話になっております。」
「恐れ入りますが、担当の~様はいらっしゃいますか?」
「~ですね、少々お待ち下さい。」
ここで保留にして、担当者に、企業名と名前を伝えて交代する。

一言で聞き取れなかった場合は、
「申し訳御座いません、もう一度(お名前や企業名などを)お伺いしても宜しいでしょうか?」
返答に困った場合は
「担当の者に代わりますので少々お待ち下さい。」

担当の者が不在の場合

「お待たせしました、申し訳ございません。只今、~は席を外しております。」
「そうですか・・・」
「~が戻り次第、こちらから折り返しお電話差し上げましょうか?」

「そうですね、お願いします。」
或いは「いいえ、大丈夫です、またかけます。」

お願いします。の場合は、
「かしこまりました。念のため、お電話番号ちょうだいしてもよろしいでしょうか。」
「012ー345ー6789です。」
「確認させて頂きます。012-345-6789、~会社の~様でよろしいでしょうか?」
「はい、宜しくお願いします。」
「かしこまりました。それでは~が戻りましたら折り返しお電話させて頂きます。
わたくし~が承りました。失礼いたします。」

いいえの場合は、
「かしこまりました。お電話があった旨、~に伝えておきます。失礼いたします。」

こんな感じでスムーズに出来ればよいですが、
実践では、緊張して言葉に詰まったり、
言葉の使い方を間違ったりする事があると思います。

プログラム内で、対面訓練等を行いましたが、
何度も聞き直したり、焦って言葉を飛ばしたりしていました。

訓練を繰り返す事で少しずつ慣れてくる事だと思いますので、
少しずつ身に付けていけたらなと思います。

今日も一日お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ

明日はプログラムはお休みで、午後から歯医者に行ってきます。
スポンサーサイト
14:05 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。