FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

本日は午前中はショートケアに、

2012/01/30
本日は午前中はショートケアに、午後からウイングルに行ってきました。

ショートケアは、コミュニケーション『音読・マナー・英会話』でした。

音読の時間は診察で抜けていたので分かりません(笑

マナー講座では、節分の日について学びました。

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。

中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形(2月3日)として残ったといわれています。
現在の形になったのは、室町時代からだそうです。

節分に行うと良いとされるものとして、
豆まきや豆を年の数だけ食べる(数え年)、恵方巻きを食べる事などがあります。

豆まきについては、炒った豆を使う事。
生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。

豆を年の数だけ食べる事については、
節分は、昔は立春の1日前ということで"大晦日"のように考えられていたそうで、
火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、
福を年の数だけ身体に取り入れることで
"次の年も健康で幸せに過ごせますように"という願いが込められているそうです。

恵方巻きの食べ方については、
太巻きは七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましく、
恵方を向き、願い事をしながら黙々と最後まで食べるのが正しい食べ方だそうです。

ちなみに、恵方巻きは、
昨年はコンビニ大手3社だけで約600万本を販売したそうです。

マナー講座の後は、英会話でした。

最初に、スポーツに関する英単語を使ってビンゴゲームを行いました。

次に、「I`m sorry.」「No problem.」といった、
謝り方とその答え方について書かれた二人の会話について、
音読をしたり、メンバーさんと対面で会話の練習を行いました。

最後に、英語の歌Carpentersの「Top Of The World」を歌って終わりました。

練習を続けていく事で少しずつ歌えるようになってきましたヽ(^ー^@)ノ

ショートケア終了後、松屋で昼食を摂って(親子そぼろ丼)から、
午後からウイングルへ行ってきました。

ウイングルでは、面談と、タイピングの練習を行いました。

面談で、明日からは月・火・木・金の午後に参加をする事になり、
ショートケアと平行して通いながら、就労へ向けて頑張る事になりました。

自分の今の体調と相談しながら、
医師やスタッフとも相談して決めた事なので、
このリズムを崩さないようにしながら、
自分のペースで頑張っていきたいと思います。

タイピングでは、
今日は初めて「慣用句・ことわざ」の練習を行いました。

読めない語句が多く、入力ミスの連続で悪戦苦闘していましたが、
練習を重ねて徐々に慣らしていきたいと思います。

明日は別のプログラムがあり、ExcelやWordの練習を行う予定です。

帰りは雪が降ってて寒かったよ!

今日も一日お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ
スポンサーサイト
18:53 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。