04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブログ終了へ。

2012/02/26
生活の改善が見えてきたのでブログを終わりに。

去る者追わず。開く事はないです。

格好良く言えば、自分の始まりに繋がるブログの終わりです。

「スワローも頑張ってるんだなー」
てな感じで思って頂けたら光栄です。

お付き合い頂き有り難うございました!
23:52 日記 | コメント(1) | トラックバック(2)

定期的に通っています。

2012/02/19
最近は、近況報告をツイッターでやっています。
@miccciです、良かったら相互フォローしましょう♪

ショートケアの記事がお休みになっていますが、定期的に通っています。
病状の方では、先週、腰椎椎間板ヘルニアになりました。
めちゃくちゃ痛くて動けない程でした。
コルセット、湿布、ロキソニンを服薬して無理な行動を控えて、
少しずつ良くなってきています。

今は、毎日色々な発見や出会いがあって、とても楽しいです。
生活のリズムを整えながら、継続出来るようにしていきたい。


株式の今月の結果報告です。

◎1-2月度推奨銘柄結果一覧
(2銘柄推奨、始値と終値で計算。高値は更に上)

26日(木 3082 きちり +10.35%
27日(金 3789 ソネットエンターテンメント +3.7%

30日(月 7606 ユナイテッドアローズ +1.60%
31日(火 8793 NECキャピタルソリューション +2.16%
2月1日(水 8025 ツカモトコーポレーション +28.5%
02日(木 3276 日本管理センター +7%
03日(金 3436 SUMCO +11.75%

06日(月 5915 駒井ハルテック +5.28%
07日(火 1871 ピーエス三菱 +2.55%
08日(水 2180 サニーサイドアップ ストップ高
09日(木 2914 日本たばこ産業 +2.86%
10日(金 6890 フェローテック +4.55%

13日(月 6310 井関農機 +1.04%
14日(火 5602 栗本製作所 +5.26%
15日(水 4301 アミューズ +9.04%
16日(木 9433 KDDI +3.3%
17日(金 3236 プロパスト +6.67%

明日は日経は節目の9,500円を抜けて勢いある銘柄は更に高値を目指すと思われます。
09:51  | コメント(0) | トラックバック(2)

今日のショートケアは、

2012/02/03
今日のショートケアは、勉強会『スピーチについて』でしたヽ(^ー^@)ノ

最初に脳トレをしました。

大願成就(たいがんじょうじゅ)
四方山(よもやま)
非業(ひごう)
合点(がってん)

などが出題されました。

スピーチでは、話し手と聞き手、両方の立場について考えました。

コミュニケーションは、話し手と聞き手のやりとりで成り立っており、
話し手がコミュニケーションの主役だといってただ聞いているだけでは、
一方通行のコミュニケーションになってしまいます。

円滑にコミュニケーションを行うためには、
聞き方も大切であり、相手に気持ちよく話をしてもらう雰囲気を作ることが重要になってきます。

話す側では、
発音・発声をハッキリする、分かり易い言葉を使う、聞きやすいセンテンスにする、
表現を豊かにする事で、上手な話し方に繋がります。

聞く側では、
顔や体を相手に向けて、目線を同じ高さにし、
内容に合わせて表情を作ったり、復唱したり、相槌を打ったりする事で、
上手な聞き方に繋がります。

こういった事を踏まえて、後半に、
『冬の思い出』というテーマで、一人ずつスピーチを行いました。

皆さんの色々なお話を聞く事が出来て、
とても充実した勉強会となりました。

終了後は、メンバーさん3人でファミレスに行って、
昼食を摂りながら、2時間程雑談していました。


一週間お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ

今日も寒すぎですっ
20:26 日記 | コメント(0) | トラックバック(3)

今日は午後にウイングルへ。

2012/02/02
今日は午後にウイングルへ行ってきました。

清掃とEXCELの基礎問題をやりました。

清掃は、机拭き、掃除機、植木の水やり、トイレ等を、分担して行いました。

EXCELは、基礎問題の最初からやり始めました。

今日は、
Enter→真下
Tab→右
Shift+Enter→真上
Ctrl+Enter→離れたセルを選択
半角から全角へは、セルの書式設定→その他→全角選択
JIS関数を利用する場合、=JIS(セル)で半角から全角へ、
ASC関数を利用する場合、=ASC(セル)で全角から半角への変換が出来る、
などを習いました。

午前中は職務経歴書の書き方についての講義があったそうで、
スタッフさんから利用した資料のコピーを頂いたので、
これから読んでみようと思いますヽ(^ー^@)ノ

帰りにユニクロでヒートテックのインナーを購入して帰宅。

今日も一日お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ

寒いっ!
18:00 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

今日は午前中ウイングルへ。

2012/01/31
今日は午前中ウイングルへ行ってきました。

タイピング(PCスキルチェック)とビジネスマナー講座(電話のかけ方)でした。

タイピングの時間はワードをする予定だったのですが、
体調の関係で明後日からということになり、
今日も昨日に続いて、慣用句・諺のタイピングを行いました。

自分なりのペースでしっかりとした練習をすることが出来ました。

今日は、隣に座っていらっしゃった方が、
ブラインドタッチをマスターされていたので見せて頂いたのですが、
正確に、かつビックリする早さで入力されていたので、
感動して見入っていましたヽ(^ー^@)ノ

真似しようと思っても、私は10年以上タイピングが自己流で、
なかなか変える事が出来ません。
スタッフからはそれでいいと言われているので、今のやり方で、
継続してミス少なく入力の作業が出来るように頑張っていきたいと思います。

ビジネスマナーでは、電話応対について学びました。

主なビジネス用語

すみません→申し訳ございません
ありません→ございません
知りません→存じ上げません
できません→できかねます
いいですか→よろしいでしょうか
どうですか→いかがでしょうか
いません→席を外しております
そうですか→さようでございますか
言っておきます→伝えておきます
わかりました→かしこまりました

担当者へ取り次ぐ場合の例

「お電話有り難うございます。~会社の~です。」
「お世話になっております。~会社の~です。」
「お世話になっております。」
「恐れ入りますが、担当の~様はいらっしゃいますか?」
「~ですね、少々お待ち下さい。」
ここで保留にして、担当者に、企業名と名前を伝えて交代する。

一言で聞き取れなかった場合は、
「申し訳御座いません、もう一度(お名前や企業名などを)お伺いしても宜しいでしょうか?」
返答に困った場合は
「担当の者に代わりますので少々お待ち下さい。」

担当の者が不在の場合

「お待たせしました、申し訳ございません。只今、~は席を外しております。」
「そうですか・・・」
「~が戻り次第、こちらから折り返しお電話差し上げましょうか?」

「そうですね、お願いします。」
或いは「いいえ、大丈夫です、またかけます。」

お願いします。の場合は、
「かしこまりました。念のため、お電話番号ちょうだいしてもよろしいでしょうか。」
「012ー345ー6789です。」
「確認させて頂きます。012-345-6789、~会社の~様でよろしいでしょうか?」
「はい、宜しくお願いします。」
「かしこまりました。それでは~が戻りましたら折り返しお電話させて頂きます。
わたくし~が承りました。失礼いたします。」

いいえの場合は、
「かしこまりました。お電話があった旨、~に伝えておきます。失礼いたします。」

こんな感じでスムーズに出来ればよいですが、
実践では、緊張して言葉に詰まったり、
言葉の使い方を間違ったりする事があると思います。

プログラム内で、対面訓練等を行いましたが、
何度も聞き直したり、焦って言葉を飛ばしたりしていました。

訓練を繰り返す事で少しずつ慣れてくる事だと思いますので、
少しずつ身に付けていけたらなと思います。

今日も一日お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ

明日はプログラムはお休みで、午後から歯医者に行ってきます。
14:05 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は午前中はショートケアに、

2012/01/30
本日は午前中はショートケアに、午後からウイングルに行ってきました。

ショートケアは、コミュニケーション『音読・マナー・英会話』でした。

音読の時間は診察で抜けていたので分かりません(笑

マナー講座では、節分の日について学びました。

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。

中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形(2月3日)として残ったといわれています。
現在の形になったのは、室町時代からだそうです。

節分に行うと良いとされるものとして、
豆まきや豆を年の数だけ食べる(数え年)、恵方巻きを食べる事などがあります。

豆まきについては、炒った豆を使う事。
生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。

豆を年の数だけ食べる事については、
節分は、昔は立春の1日前ということで"大晦日"のように考えられていたそうで、
火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、
福を年の数だけ身体に取り入れることで
"次の年も健康で幸せに過ごせますように"という願いが込められているそうです。

恵方巻きの食べ方については、
太巻きは七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましく、
恵方を向き、願い事をしながら黙々と最後まで食べるのが正しい食べ方だそうです。

ちなみに、恵方巻きは、
昨年はコンビニ大手3社だけで約600万本を販売したそうです。

マナー講座の後は、英会話でした。

最初に、スポーツに関する英単語を使ってビンゴゲームを行いました。

次に、「I`m sorry.」「No problem.」といった、
謝り方とその答え方について書かれた二人の会話について、
音読をしたり、メンバーさんと対面で会話の練習を行いました。

最後に、英語の歌Carpentersの「Top Of The World」を歌って終わりました。

練習を続けていく事で少しずつ歌えるようになってきましたヽ(^ー^@)ノ

ショートケア終了後、松屋で昼食を摂って(親子そぼろ丼)から、
午後からウイングルへ行ってきました。

ウイングルでは、面談と、タイピングの練習を行いました。

面談で、明日からは月・火・木・金の午後に参加をする事になり、
ショートケアと平行して通いながら、就労へ向けて頑張る事になりました。

自分の今の体調と相談しながら、
医師やスタッフとも相談して決めた事なので、
このリズムを崩さないようにしながら、
自分のペースで頑張っていきたいと思います。

タイピングでは、
今日は初めて「慣用句・ことわざ」の練習を行いました。

読めない語句が多く、入力ミスの連続で悪戦苦闘していましたが、
練習を重ねて徐々に慣らしていきたいと思います。

明日は別のプログラムがあり、ExcelやWordの練習を行う予定です。

帰りは雪が降ってて寒かったよ!

今日も一日お疲れ様でしたヽ(^ー^@)ノ
18:53 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

